一定期間更新がないため広告を表示しています

・無農薬米と農薬不使用米
・有機米、有機JAS認定、有機米
・特別栽培米

よく見かける表示です。

呼び方がいろいろ、使われ方もいろいろです。
何が正しいのかわからない?意味がわからない?
ということも多いと思います。

ここでは各表記について
規制の中身と実態。
そして、規制の方針を受けて。
これからの南魚屋の取り扱い方針についてご案内いたします。
― 2015年3月13日


■ 無農薬米と農薬不使用米の表示について ■


「無農薬」の表示は長い間JAS法のガイドラインの表示に使われてきました。
もともとは農薬をいっさい使わないで作ったお米を指す表示でした。

ここで大切なことは「無農薬」という表示から判断される印象です。
「どのように検査をしても農薬がまったく検出されない」というふうに考えられるのではないかということです。

実際は「上流からほかの田んぼで使われた用水に残った農薬」「周り、隣の田んぼから風に乗って飛んできた農薬」を含めると完全に農薬が検出されない、完全な0」にはならないのが現実です。

そのために、農水省発行のガイドラインでは「無農薬」の表示を控えるように指導されるようになりました。

違反、罰則は特にありませんが、表記した場合は自己責任であくまで私的な表現として、なぜ無農薬と表示したか消費者に誤解の無いように説明できる必要があるとされています。

ガイドラインに沿った表記として、


「農薬不使用」 「農薬無使用」 「農薬未使用」
「栽培期間中農薬不使用」
「農薬無散布」 「農薬を使ってません」
「農薬は使わずに栽培しています」

このような表記を推奨しています。

もうひとつ
「低農薬」「省農薬」といった、何ら基準のない表現もあります。
ご注意ください。


南魚屋ではお客様に明確にご理解いただけるよう
ガイドラインに沿った表示にしていきます。

「農薬不使用」の表示のお米は、栽培期間中にも農薬をまったく使わないで育てたお米に表示しています。



■ 有機JAS米、有機栽培米等についての表示について ■

「有機栽培米」「有機米」「オーガニック米」等と表示がある場合。
農薬・化学肥料を使っていなくて、安全で健康によいイメージがあります。

ただ、いろいろな表現があって混乱しやすいのです。

「有機JAS米」
「有機JAS認定米」
「有機栽培米」
「有機」
「オーガニック」

といった表示をする場合の規制があります。

農林水産省の許可を得た認定機関が厳しい検査をします。
そのうえで認定をされたものだけが「有機JAS」マークをはって上記のような名称の表示ができます。



「有機JAS」のマークがないと、農産物・農産物加工食品に上記のような有機等の名称の表示。これと紛らわしい表示をすことは法律で禁止されます。


有機JAS認定基準は

・種を播く(苗を植える)前に最低3年間、化学合成農薬や化学合成肥料を投入していない田畑で栽培された農産物。
・栽培期間中も禁止されている化学合成農薬及び化学肥料を使用せずに生産された農産物。
・遺伝子組み換え技術を使用しないで栽培された農産物。

・有機農産物とは、生産から消費までの過程を通じて化学肥料、農薬等の人工的な化学物質や生物薬剤、放射性物質、遺伝子組換え種子および生産物等をまったく使用せず、その地域の資源を出来るだけ活用し、自然が本来有する生産力を尊重した方法で生産されたものをいう。

と定義されています。


最後に、少し豆知識です。
この基準にも「使用の認められた農薬」があるということです。
農林水産省のWEBサイト有機農産物のJAS規格 別表2で。36種類の農薬の使用が認められています。
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuki_nosan_120328.pdf

有機JAS栽培にも減農薬と農薬不使用があることになります。
現在、有機農産物の農薬の使用について表示する義務はありません。
基準適合イコール農薬不使用ではないとご理解ください。


南魚屋の有機JAS米「美」は農薬をいっさい使わない「農薬不使用」で自然に近い栽培をしています。



■ 特別栽培米の表示について ■

特別栽培米の表示があるとなにか特別な雰囲気がありますが実際はどうなのかな?と聞かれることがよくあります。

これは、農薬の使用回数が同じ地域の従来通りの栽培方法のお米にくらべて5割以下であるお米。
化学肥料の窒素成分量が、同じ地域の従来通りの栽培米にくらべて5割以下であるお米に表示しています。


南魚屋の特別栽培米は生産者のこだわりで、規定の農薬・窒素量5割以下を越えるよう独自の栽培をしています。

より安心な特別栽培米をお選びいただけます。


→南魚屋 Top
→商品一覧

コメント
コメントする